友達ってなに?お互いに心を許し合って、対等に交わる人ではありません。

話を聞くよ、おっさんで良ければ アシッドです。

f:id:acid_no_hanashi:20191002175356j:plain

唐突ですが、友達ってなんですか?

以下、コトバンクによる定義です。

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。

幼稚園からずっと、僕は友達が少ないと思っていました。

それについて、悲観することはありませんでしたし、むしろ意図的にそうしていました。ただ、コトバンクの定義によれば、僕は友達が少ないのではなく、友達がゼロです。

お互いに心を許し合って、対等に交わるって、そんな状況ある?って思います。

お前は本当に友達がいないかわいそうな奴だな」って言われるかもしれませんね。

別にそれで構いませんけど」ってなりますけど。

もちろん、僕だって一人で生きていけるわけではないです。家族や(一般的に)友達と呼ばれる人たちにものすごく助けられてきました。

ただ、友人関係で悩んでる人に多い気がするのは、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」みたいな定義にこだわってるように思うんです。

その時々で、一緒に遊んだり、話し合ったり、お酒を飲んだり、それだけではダメですか?お互いに心を許し合わないとダメですか?裏切ってはダメですか?

人は、個々それぞれの幸せを最大にするために生きていると思っています。その中で、友達と呼ばれる人でも、自分の意に沿わない、期待に沿わない言動をすることもあると思います。

でも、それって仕方のないことではないですか?相手の意に沿う言動を、常に、友達から求められて、それに従うことができますか?

相手の立場もあります。自分の立場もあります。相手の幸せもあります。自分の幸せもあります。

それぞれの幸せを考えた上で、出来る範囲で、付き合っていけば良いのではないかなと思います。だから、僕の中では裏切るとか裏切られるとかないです。相手のことを想像すれば、ないです。

想像力については、また別で書きます。