悩んでいたとき音楽に助けられた話 ~You are the universe by the Brand New Heavies~

話を聞くよ、おっさんで良ければ アシッドです。

悩みを聞くサービスをしていますが、みなさんと同じように僕にも悩みはあります。

悩みがあるときに、僕を助けてくれる人、ものはいくつかありますが、僕は音楽に助けられることが多いので、その中の1曲を紹介させてください。

 
The Brand New Heavies - You Are The Universe

20年以上前、アメリカから帰ってきて、就職活動が上手くいかず悩んでました。やっぱり地元で就職って難しいのかなと。かなりの田舎なので。

ちょうどその頃、大好きな The Brand New Heaviesのアルバムがリリースされ、早速バイトの行き帰りに聴いてたんですが、この曲の歌詞に勇気づけられて、泣きながら自転車を漕いだことを覚えています。

You are the universe(サビ部分抜粋)
作詞:GARRETT SIEDAH/LEVY ANDREW D'WHITE

You are the Universe
And there ain't nothin' you can't do
If you conceive it, you can achieve it
That's why, I believe in you, yes I do

あなたは無限の宇宙。
だから、あなたに出来ないことは何もないわ。
思い描きさえすれば、きっと出来る。
だから、私はあなたを信じるの。こころから。
訳詞:アシッド

ここで出てくる「You are the universe」って、君は宇宙そのものというよりも、君には可能性が無限にあるよってことだと思います。悩んでいるときは、全然こういう風には思えないんですけどね。

でも、振り返ってみると、悩んでいるときって、誰もそう言ってないのに、勝手に自分で出来ることと出来ないことを決めつけてしまっているような気もします。たぶん、当時の僕もそんな感じだったんでしょうね。

それから、やりたいことをやっている自分、出来ている自分を思い描くことも大事だと思います。

アスリートの中には、自分が試合に勝っているところや、成功しているところをイメージトレーニンする人が多いと聞きますが、自己暗示的な部分も含めて、思い描くことは大事だと思います。それだけでもワクワクしますし。

あとは、誰かと話をしてみるとか、映画を觀るとか、音楽を聴くと、ハッとさせられることもありますね。

とにかく、自分の中だけで解決しようとしないことが大事かなと。